中庭のある家(コートハウス)設計中

「プライバシーの守られた開放的な住まい」を求め、中庭のある家(コートハウス)の設計中。

素箱(1000万円台のわけ)その3

素箱のスケルトン(構造体)は全てSE構法を採用しています。

SE構法を提供しているNDNさんのメールマガジンに素箱が掲載されていますので、以下添付↓させていただきます。

 

SEA'Sメールニュース 2015/03/07

f:id:L_Design:20150308112757j:plain

この部屋の壁、取り払うことはできないのかな?
それからこの窓、外から中が見えてしまいそうだし・・・
ドアも、床材も、タイルも、キッチンも、水栓ひとつとっても、もっと自由に選べたらいいのに。
いったい、どうしてこういう家にしたんだろう?

 

家に対して、こんな疑問や要望を抱いている方は少なくないのではないでしょうか。
また、好きなようにしたくても、規格から外れたとたんオプション扱いになり、値段が跳ね上がってしまう、という話が実際のところ多いようです。
衣食は自由に選択できるようになりましたが、住については、得られる満足と支払う代価のバランスがとれた選択肢は、まだまだ少ないのでしょうか?

f:id:L_Design:20150308113017j:plain

「家にとって本当に必要なもの以外はつくらない」。
そう決めることで、質とコスト、両方のバランスがとれた家ができました。

 

素箱には、本当に必要なもの以外はつくられていません。
素箱にあるのは、「安全で身を守れて、あたたかい巣であること」という、家の原型そのものです。 具体的には、「構造体」、「可変性」、「温熱環境」、「建築家の設計による、あきのこないシンプルなデザイン」です。 必要なもの以外はつくらない代わりに、必要なものについてはどれも良質な素材を採用しています。
それが、素箱の質とコストのバランスを実現した鍵です。

f:id:L_Design:20150308113253j:plain

f:id:L_Design:20150308113306j:plain

f:id:L_Design:20150308113320j:plain

f:id:L_Design:20150308113329j:plain

簡素だからこそ、そのひとらしさを大らかに受け入れてくれます。
素箱を仕上げるデザイナーは、住む人自身。
無理することなく、自分のペースで、自分らしい家をつくることができます。

 

家は今、大きく変わろうとしています。 それは、住み手であるわたしたちのライフスタイルや価値観が多様化してきているからです。
今までは、「自分らしい家」をプロに提案してもらうのが一般的でしたが、
これからは、「建築として良質でなにもない空間に、住む人自身がつくっていけること」を、新しい選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。


建築家が考えた、ライフスタイルに合わせて編集できる家。
あなたなら、どんな家にしますか?


素箱 あなたのアイデアで自由にデザインできる家。

http://suhaco.com

 

素箱001 「ハイサイドライトのあるコートハウス」 
構造見学会のご案内

素箱の第1棟目が、4月中旬に東京都杉並区で上棟します。
そのタイミングに合わせ、建て主様のご厚意により、構造見学会を開催することになりました。

f:id:L_Design:20150308113650j:plain

<開催日時> 2015年4月中旬
<開催場所> 東京都杉並区
<建物概要> 地上2階建て・木造SE構法

※日程は決まり次第、SEA'Sホームページにてお知らせいたします。

完成前にしか見ることのできない、家の構造体。
素箱の構造(SE構法)の強さと自由度の高い空間をつくりあげる理由を、現地にてお伝えします。
以外と知られていませんが、棟上げされたばかりの骨組みは、とても端正で美しいですよ!

                                                                      Copyright (株)エヌ・ディ・エヌ 高橋

 

 

ご予約は「SEA'S建築家と建てる家」まで。
http://www.seas-house.jp/E101 

 

発行元:(株)エヌ・ディ・エヌ SEA'S建築家と建てる木の家

 

 

 

秋慎一郎/L・DESIGN建築設計事務所

http://e-saad.com

 

建築家の標準化住宅

素箱 suhaco

http://suhaco.com